本文中に「関越道ツアーバス事故(2012.4群馬)、軽井沢スキーバス事故(2016.1長野)と共通点が多い。安全意識が希薄。過去の教訓が生かされていないことがやるせない」とある。ならば類似点は何なのか、その掘り下げが必要なのだが、一切なされていない。そこにまず触れる必要がありはしないか。
過当競争による価格破壊、キロ単価の減少、それに伴う労務費、管理費特に安全コストの削減、そこに過重労働が加わり事故が起きたという図式。「過去の教訓が生かされていない」という中には、事業者と従業員のみならず、過剰に「コスパ」とやらを求める風潮、競争原理は財やサービスの質的向上をもたらすという単純思考、この期に及んでもなお新自由主義的価値観と訣別できない民度の低さといった点も包含されていると、自分は思う。
しかし体制への愚痴ばかり言っていても不毛だ。事業者としての自分はどうであろうか。やはり本文2段目に因んで、自分なりの「緊急安全点検」を試みたいと思っている。自分達にはダブルチェックをしてくれる存在も、「今日はやめておいた方がいい」と助言をしてくれる人もいない。だからこそ、仮にそういう助言者や苦言を呈する方が一人でもいたら、その方をを大切にしなくてはならないと、つくづく感じる。
すべて他山の石、喜んで利用してくださる方々の表情を思い浮かべつつ、その方々やご家族を事故の被害者にしてしまうような愚は絶対に犯してはならないと、改めて気を引き締めた次第です。引退の時まで、お客様と自分が互いに喜びを共有し続けるために。
過当競争による価格破壊、キロ単価の減少、それに伴う労務費、管理費特に安全コストの削減、そこに過重労働が加わり事故が起きたという図式。「過去の教訓が生かされていない」という中には、事業者と従業員のみならず、過剰に「コスパ」とやらを求める風潮、競争原理は財やサービスの質的向上をもたらすという単純思考、この期に及んでもなお新自由主義的価値観と訣別できない民度の低さといった点も包含されていると、自分は思う。
しかし体制への愚痴ばかり言っていても不毛だ。事業者としての自分はどうであろうか。やはり本文2段目に因んで、自分なりの「緊急安全点検」を試みたいと思っている。自分達にはダブルチェックをしてくれる存在も、「今日はやめておいた方がいい」と助言をしてくれる人もいない。だからこそ、仮にそういう助言者や苦言を呈する方が一人でもいたら、その方をを大切にしなくてはならないと、つくづく感じる。
すべて他山の石、喜んで利用してくださる方々の表情を思い浮かべつつ、その方々やご家族を事故の被害者にしてしまうような愚は絶対に犯してはならないと、改めて気を引き締めた次第です。引退の時まで、お客様と自分が互いに喜びを共有し続けるために。