(個人)小原タクシー 東京

日々是研鑽 日々是精進 「はたらく」とは「傍を楽にする」こと。これに徹します。      

東京交通新聞(事件・事故)

安全確保の徹底 バス・タク業界に要請(2022.5.2)~道路旅客輸送の視点からの知床遊覧船の事故

220506
 本文中に「関越道ツアーバス事故(2012.4群馬)、軽井沢スキーバス事故(2016.1長野)と共通点が多い。安全意識が希薄。過去の教訓が生かされていないことがやるせない」とある。ならば類似点は何なのか、その掘り下げが必要なのだが、一切なされていない。そこにまず触れる必要がありはしないか。

 過当競争による価格破壊、キロ単価の減少、それに伴う労務費、管理費特に安全コストの削減、そこに過重労働が加わり事故が起きたという図式。「過去の教訓が生かされていない」という中には、事業者と従業員のみならず、過剰に「コスパ」とやらを求める風潮、競争原理は財やサービスの質的向上をもたらすという単純思考、この期に及んでもなお新自由主義的価値観と訣別できない民度の低さといった点も包含されていると、自分は思う。

 しかし体制への愚痴ばかり言っていても不毛だ。事業者としての自分はどうであろうか。やはり本文2段目に因んで、自分なりの「緊急安全点検」を試みたいと思っている。自分達にはダブルチェックをしてくれる存在も、「今日はやめておいた方がいい」と助言をしてくれる人もいない。だからこそ、仮にそういう助言者や苦言を呈する方が一人でもいたら、その方をを大切にしなくてはならないと、つくづく感じる。

 すべて他山の石、喜んで利用してくださる方々の表情を思い浮かべつつ、その方々やご家族を事故の被害者にしてしまうような愚は絶対に犯してはならないと、改めて気を引き締めた次第です。引退の時まで、お客様と自分が互いに喜びを共有し続けるために。

都内の危険なスポット~新宿区・四谷4丁目交差点

イメージ 1

こんな劣悪な会社を「時代の革命児」などと持ち上げて何ら恥じることのなかった皆さん、お元気ですか?

東京MKパワハラで乗務員第二陣訴訟も
2013.4.22 東京交通新聞
 東京エムケイの青木政明元会長が自社の乗務員への暴言・暴行で約500万円の支払いを東京地裁から命じられた件で、新たに3~5人の乗務員が第二陣の訴訟を検討していることが分かった。
 訴訟での原告団の訴えは、青木氏が自社タクシーに行っていた「運転チェック」の際の暴行や暴言で肉体的、精神的な被害を受けたというもの。原告団の一人は「被害を受けた乗務員は多く、第一陣の訴訟の最中に『私も訴えたい』という人が名乗り出てきた」とし、「エムケイという会社を愛し、良くしたいと思っているからこそ、元社長が以前の事件の時のように、早く問題を終結させ、みそぎを済ませたと、経営陣に復帰することは避けたい」と語った。
------------------------------------------------
 問題はこの着色部であろう。これほどまでに具体的な言葉となっているのはおそらく類例が豊富にあるからだと察しはつく。
・愛社精神を発露とした善意に基づくものだ、という誤り、自己弁護。
・辞任=問題終結、という誤解。
・「以前の事件」から「改善を図らなければ類似した事件が起こり得る」事に気付かず、「よき先例」であるかのような自画自賛体質。
 こういう特質がさまざまな問題が露呈するごとに散見されていたことが、この言葉の中に凝縮されている。
 
 この会社、車両代とメンテナンス費用は自己負担、デザイナーズブランドの高価な制服は「支給」ではなく「購入」、健康保険・厚生年金は「非加入」、住民税は納付書による支払い、定着が悪く1年以内の離職率が高いからコスト削減のためにそうしているのだ。
 そんな粗悪な状況下でも耐え抜いて日々の業務に精進してきた従業員を、この青木政明なる輩は時間と手間をかけて敵に回したわけだ。暴言による肉体的精神的苦痛の代償として、僅か1年程度のの生活費として消尽してしまうこの500万円という金額は甘すぎるというのが私の本音だ、こんなもので済む筈はあるまい。そして、「自浄作用を発揮して労使関係の良化を図って欲しい」という願望が、この原告団の言動の間から読み取れるのが何とも切ない。
 そして私達も消費者・利用者として目を転じた場合、「代価を支払う」という作業にもっと社会性を加味すべきではないかと私は思う、このような問題企業のサービスは利用しない、目先の安価「にみえる」価格に飛びつかない(全ては労働者に転嫁される)といったような。
 
 早くこんな会社に見切りをつけて、個タクに挑戦しようよ・・・
 
プロフィール

obatax

毎日楽しく仕事をさせていただいております。

搭載品目 114種類
攻略済資格検定 153種

車両はアルファード・ハイブリッド(20型)
G-LPackage
お一人様、荷物のないお客様でも是非お気軽にご利用ください。
当車は6名フル乗車を前提としています。
乗れて、積めてこそミニヴァンですからね。

ギャラリー
  • 文章読解・作成能力検定4級 合格証書到着
  • 文章読解・作成能力検定4級 合格証書到着
  • 文章読解・作成能力検定4級 合格証書到着
  • 文章読解・作成能力検定4級 合格証書到着
  • 文章読解・作成能力検定4級 合格証書到着
  • 文章読解・作成能力検定4級 合格証書到着
  • 「日本の近未来」にまつわる幼少期の苦い思い出
  • QC検定の基準解答が、本日より5月30日まで発表されています。
  • QC検定の基準解答が、本日より5月30日まで発表されています。
カテゴリー
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

読者登録
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ